一日のうちどの食事を酵素ドリンクに置き換えるのか

増えすぎた体重を少しでも減らすために、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットを始めてみました。
まず考えたのは、置き換えるのを一日のうちどれにするのかということです。
毎日食べている食事の内容から考えると、けっこうボリュームがある夕食か。
それとも朝の忙しい時間を短縮するためにも、朝食にするべきか。

迷いましたが、朝食にしました。
もともと朝食はトーストとヨーグルト、コーヒーくらいしか食べていないんで、酵素ドリンクに置き換えたとしても、カロリー的には大して減らないのかなと思うんですが、夕食への置き換えは家族と一緒の食事時間ということもあって、難しかったんです。
実際に朝食1回だけ置き換えたんですが、これでもけっこう効果がありますね。
カロリー的なことよりも、どんどんへっていく酵素を補うという点で代謝があがった気がします。
それまで増え続けていた体重が、いちおう止まりましたから。
あとは、できるときは朝食は普通にとって、昼食や夕食を置き換えているので、全体的に摂取カロリーは減っていると思います。
体調もいいので、このまま続けるつもりです。